So-net無料ブログ作成

これだけはおろそかにできません!!大切なプレケア [雑記]

靴好きの方ならば、結構悩むと思います。

「プレケア」。

履き下ろす前に、一度クリームで磨いたりすることはもちろん、なにも施さずに、履くべきか、ハーフラバーを貼ったり前もってできうる限りの防御策を講じておくべきかなどなど考えるべきことはいろいろとあります。

靴の雰囲気を崩さずに、一方でその靴を長く愛用できるように、大切な靴ゆえに悩みは尽きません。

02_65_edward_green_dover_sub09.jpg

今回、考えすぎて、靴を購入してから、かれこれ2か月以上はおろせていない。

それって、本末転倒ですよね。

購入直後にズバッと決断するのがベスト。

あーでもない、こーでもないと考える時間も楽しいものですけれど……。

Myカラーレーションラペルピン [雑記]

昨日のワークショップ。

ラペルピンに自分でカラーレーションを施し、世界にひとつだけのアイテムをつくりました。

どうでせう。

corthay_work_shop.jpg


自然なグラデーションをつくるって、とっても難しいですっ!!

でも、自分の手で作ったものって、ちょっと愛おしく感じちゃいますねっ。

このような体験をさせていただけて楽しかったです。ありがとうございました!!

靴のワークショップ♪ [雑記]

本日は、天候もよく、革靴日和ですね。

10月に入って、さまざまな革靴イベントが開催されています。

みなさん、ご参加されましたか?

これまで革靴のイベントというと、パターンーオーダーやシューケア相談会などが多かったですよね。

でも、最近のイベントは、参加者が実際に手を動かして、その世界を体験するワークショップ形式が多くなってきました。

こうしたワークショップ形式のイベントは、いわゆる「コト消費」につながる可能性があるので、今後さらに多くなってくるかもしれません。

実は、本日もワークショップ形式のイベントがあり、これから参加する予定です。

そのイベントでは、たぶんカラーレーションの一端を体験できるはず。

後日しっかりレポートを掲載できるように、体験してまいりますね!!

その筋の方に人気のスニーカー<パントフォラドーロ> [スニーカー]

最近レザースニーカーにはまり気味です。

革靴倶楽部アイレットは、これまでドレスシューズをメインで取材をしてきたので、編集部としては、本格革靴をもちろん履いているわけですが、このところのスニーカー人気もあり、「せめてアッパーにレザーを使っているスニーカーを」という気持ちでレザースニーカーを履き始めたんです。

そしたら、当然、履き心地が良くて、スニーカーにも目覚めてきたんですね。

そこで、出会ったのが<パントフォラドーロ>。

こちらのスニーカーは抜け感があり、そして足が包まれる感覚のある極上の履き心地も兼ね備えているゆえに、本格革靴を愛するその筋の方からはすこぶる評判の良いブランドです。

今日は、池袋西武別注の<パントフォラドーロ>と出会い、ひとめぼれ。


pant.jpg


ポニー使いのハイカットです。
ネイビーのポニーがなかなか粋でっ。

別注の靴、注目ですね!!

素敵な場所に行ってきました [雑記]

革靴好きにとって、たまらない場所が銀座にあります。

行きたいと思いながら、なかなか行けなかったのですが、先週のお休みにようやく伺うことができました。

WH_600.jpg


後日改めて、レポートを掲載する予定ですので、詳しいことは申しませんが、とっても素敵な場所でした。

すんごい大人な空間です。

こんなところがあるんですねー。

冬支度♪冬支度♪ [雑記]

今週はグッと空気がひんやりとしてまいりました!!

みなさん、靴の衣替え、もう完了させましたか?

私はというと、先週あたり、暑さがぶりかえしていたこともあり
中途半端な衣替えしかしていなくて
そろそろ本格的にやらなきゃな、と考えているところです。

もちろん、新しい靴も徐々に用意しています。

その一つが、こちら!!

メンズの<グレンソン>チェルシーブーツです。

20161011_162153.jpg


こういうシンプルなチャッカブーツは使いまわし度が高くて便利です。

一方で、もうひとつ<サルトル>のロングブーツも仕入れてあります。

こちらは、コーディネートを選ぶし、保管場所も考えなくてはなりません。

でも、こうした手のかかるブーツもなかなか愛おしく感じるものですね。


秋冬シーズンをたっぷりと楽しみましょう!!

JAPAN靴博2017 [雑記]

今月の半ばに、イセタンメンズで開催される「JAPAN靴博(以下、靴博)」。

このイベントは昨年から開催されていて、今回で2回目の開催となります。

靴博は、いわば日本の靴産業の発想力や技術力など底力を感じさせてくれるイベントです。

昨年度のJAPAN靴博では、想像を超えたユニークな靴が発表されました。

実は、昨日、その靴博開催の前に、今年出展される靴を伊勢丹プレスルームで拝見させていただいてきました。

詳しいレポート記事は、革靴俱楽部アイレット内の記事としてアップしますが、取り急ぎ所感をひとつ。

今回のイベントのテーマが、「禁断のコラボレーション」ということで、靴デザイナーや職人、メーカーが何かとコラボレーションしています。

そのコラボレーションの発想が、秀逸です。

靴の枠を超えてのコラボレーションもあります。

詳しいレポートは近日アップしますので、お楽しみに!!

この3連休は革靴三昧でキマリ!! [雑記]

いよいよ明日から3連休!!

しかも、明日からグッと秋めいてくるということで、そろそろ衣替えやら、新しい服や靴などを新調したいなんてかたもいらっしゃいますね。

実は、今、革靴のイベントが盛りだくさん。

ぜひ、この3連休にお出かけしてみませんか。

革靴俱楽部アイレットの記事で、今週開催予定の革靴イベント情報をまとめてみました。
よろしければ、ご活用ください!!

pdo_sneaker.jpg

マイブーム!スニーカー [雑記]

最近、取材で歩きまくることが多い、私。

もちろん、革靴でお出かけするのですが、このところ雨が多いので、こんな靴がマイブーム。

pdo_sneaker.jpg

レザースニーカーですね。

このラバーソールが秀逸。

ガンガン歩いても疲れませんし、ソールも減りにくい。

かなり履きやすいので、どんどんこのタイプが増えていっていまーす!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。