So-net無料ブログ作成
シューケア ブログトップ

目からウロコのケア、取材してきました!! [シューケア]

すっかり秋めいて、革靴をめいっぱい楽しめるシーズンになってきましたね。

一方、秋はシューケアにも力を入れなければならない季節です。

なぜかというと、1年で最もカビが繁殖しやすいから。

梅雨よりも、怖いのは秋の長雨。

しかも、気温的にも秋の方がカビの繁殖にてきしているらしく、最もシューケアに力を入れたいシーズンが秋、と言われています。

ということで、シューケアの知識を深めるべく、昨日、ドイツ・ザルツェンブロット社によるレザーケアブランド「コロニル」について取材をさせていただいてきました。

これまでも、コロニル製品を使用してきたのですが、お話を伺うとその使い方がパーフェクトではないことが判明!!

たっぷり取材してきたので、革靴俱楽部アイレット本体でしっかりレポートしたいと思っています♪

20170913.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

手植えブラシづくり、体験してみました!! [シューケア]

お盆期間、もうすぐ開けてしまいますね。

この期間、東京出身の私は、寂しい思いをすることが多かった記憶があります。

街の人口密度が圧倒的に低くなり、なんだかみんなから置いてけぼりにされているような気分。

でも、最近は、お盆であっても、街の賑わいは変わらないような気がします。

これって、外国人の方が多くなっているからなんでしょうかね。

そんな時期に、日本の良さを発信するイベントが開催されていましたので、行ってまいりました!!

そのひとつが、東京都が主催するイベント「ものづくり匠の技の祭典2017」。

「衣」「食」「住」「工」の分野ごとに、展示・販売するだけでなく、実演・体験ができるブースが出展されているイベントです。

そのなかで、注目したのが、「江戸刷毛/東京手植えブラシ」ブースのブラシストラップづくり体験。

小さな携帯用ブラシにはなりますが、手植えブラシ作成のノウハウを体験できるのが魅力です。

細い針金を使って、一穴ごとに毛を植えていきました。

そして、完成したのが、こちら。

20170815.jpg

たったの6穴に毛を植えるだけなのに、結構時間がかかりましたね。

でも、作業に没頭できましたし、自分の手を動かしてつくったブラシは、不細工なものの愛着の持てるアイテムとなりました。

また、この後には、松屋銀座で開催されている「本物を創る職人展」に足を伸ばしてきました。

こうしたイベントは、職人さんたちの手捌きが小気味よく、楽しめますのでおすすめです!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

プレミアムフライデー!! [シューケア]

いよいよ、3月に突入!!

ずいぶん、春らしさを感じられるようになってきましたね。

さて、話は少しリバースします。

先週のプレミアムフライデーは、いかがでしたか。

導入初回ということもあり、イベントが数多く開催されていましたので、都内各所をめぐってみましたーー。

もちろん、靴のイベントを探してめぐってみたところ、「シューケアで男を磨く」という趣旨のイベントが多かったような。

やはり、自己啓発的なイベントで有意義に過ごすのが良いんでしょうかね。

次のプレミアムフライデーは、どんなイベントがあるか、楽しみですが、磨き以外のイベントがあっても良いような気もします。

企画は難しいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

革靴に保湿を!! [シューケア]

晴れの日が続いて、ちょっと嬉しい今日この頃。

ただ、湿度が低く、乾燥度がMAXになっている感がありますよね。

肌はカサカサ……。
しっかりと保湿をして眠るようにしています。

そんな状況で心配になってくるのが、靴の状態です。

これだけ、乾燥した日が続くと、やはりお肌同様カサカサになってきてしまいそう。

ローテーションを組んで、デリケートクリームを入れてあげなくちゃ、と思いつつ、寒くて手つかず。

でも、もう待ったなしな状況かもしれません。

今週末にでもケアをしたいと思っています!!

2017020.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

今年の汚れ今年のうちに!! [シューケア]

12月も下旬に入り、すこし焦りがでてきました。

それというのも、まだ、できていないんです、大掃除。

それでも、シューケアだけはこまめにしているので、それだけでもちょっと安心です。

やはり、新しい年を迎えるにあたり、掃除やケアというのは大切な行事。

そして、やるからには効率の良い方法でやりたいですよね。

そのためには、プロにアドバイスをしていただくのが一番!!

実は、12月20日(日)に行われたR&D靴磨き女子部によるシューケアイベントを取材させていただきました。

shoecaregirls.jpg

このイベントは、メンズライクな革靴好き女子のためのシューケア相談ができるもの。

スエードやスムースレザーの基本的なお手入れを中心に、手持ちの靴のケアについてのアドバイスをしていただけました。

イベントを取材させていただき、この時期に靴のお手入れについてアドバイスしていただけるのは、助かるなーと実感。

1年間歩みをともにしてくれた革靴を見直して、汚れや傷みなどなにかしらのトラブルがあった場合、年内にケアできるきっかけとなるような。

花王の掃除用洗剤のCMのように、「今年の汚れ今年のうちに♪」ですよね。

私も手持ちの革靴を美しく清潔にして新しい年を迎えるべく、今一度マイシューズを見直してみたいと思います!!

ちなみに、R&D靴磨き女子部によるイベントのレポートは後日アップする予定です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

クリーム、ごっくん!! [シューケア]

今日も大切な靴たちをお手入れ。

お手入れをすると、靴に使われている革の良し悪しがわかってきます。

クリームをめちゃくちゃ吸収してくれる、ごくごくと飲み込んでくれる革の靴はお手入れ甲斐がありますよね。

27_JmWeston_180_olive_main.jpg

この子なんかは、とっても古い靴だけれど、味があって大好きです。
もちろん、クリームをごっくんと飲み込んでくれます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

池袋西武にサフィールノワールが大集合! [シューケア]

『エスプリ ドゥ フランス』。

上質でこだわりのあるフレンチアイテムを揃えたフランスフェア『エスプリ ドゥ フランス』を西武池袋本店で開催中です。

実は、このイベントの一環でサフィールのフェアをやると聞きつけ、本日西武池袋本店5Fの紳士靴売場に行ってみました!!

すると、サロンのショーウインドーが秋の芳醇さを感じさせるフルーツやワインなどとともに、色とりどりのサフィールノワール製品がディスプレーされていて……。

いつもの売場とは違った雰囲気で、新鮮でした。

このイベントで揃っていたサフィールノワール製品は、13色のクレム1925の他に、通常では店頭に並ばないスペシャルスエード&ヌバックスプレーなどが並んでいましたよ。

ぜひ、サフィールノワールファンの方は足を運んでみてくださいね。

シューケア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。