So-net無料ブログ作成
イベント ブログトップ

今年も満喫、TOKYO MEN'S FES 2017@isetan [イベント]

9月18日(月・祝)まで開催されていた「TOKYO MEN'S FES 2017@isetan」。

みなさん、参加されましたか??

このイベントは、今年で2回目の開催。

特別なアイテムの販売やワークショップなどが開催されているイベントです。

なかでも、シューケアブースが手厚く、<コロンブス><サフィール><M.モウブレィ>と、各社を代表するシューシャイナーの方々が集まり、一堂に磨いていらっしゃる姿は圧巻!!

みなさんの手さばきを見ているだけでも、大変勉強になります♪

このイベント、今回も取材させていただきました!!

というわけで、後日レポートさせていただくわけですが、取材終わりに私もワークショップに参加してみました。

参加したのは、ミニトートのハンドルのカラーが選べる<THE CANVET>さんのワークショップ。

廃材のレザーを再利用して、トートバッグをつくります。

と言っても、参加者は好みの色の材料を選び、実際につくってくれるのはスタッフの方なんですけどね。

靴のパターンオーダーで、素材を選ぶのは慣れているはずなのに、トートバッグの素材を選ぶのはまた違っていて、案外迷ってしまいました(´・ω・`)

そして、出来上がったのが、こちらのバッグです。

20170916.jpg


やっぱり、ものをつくるのは楽しい!!

今年も靴のパターンオーダーしようかな、と考え始めちゃいました(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

春の革靴イベント、盛りだくさんです! [イベント]

ゴールデンウィークを控えた今日この頃、皆さま、いかがお過ごしですか?
気候も良く、過ごしやすいので、外出される方も多いですよね。

外出される際に、ぜひチェックしていただきたいのが、革靴関連のイベント情報です。

4月はかなり多くのイベントが開催されています。

今週末だけピックアップしてみると、、、
西武渋谷店では、津久井玲子さんの<レコット>のオーダー会が開かれますし、
阪急メンズ東京では、あのステファノ・ブランキーニ氏が来店。
阪急メンズ大阪では、<ジェイエムウエストン>のポップアップが!

さらに、今週グランドオープンした「GINZA SIX」では、特別モデルが販売されるなど、本当に注目イベントが盛りだくさんです。

革靴のイベントが開催されるのは、春と秋に集中していますので、ぜひ、足を伸ばしてみてくださいね。


靴イベントに行きましょう!! [イベント]

3連休、靴イベント目白押しでしたね!!

私は新宿だの青山だのをはしごして、靴イベントを楽しんできました!!

このところの世の中の流れとして、「モノ消費」よりも「コト消費」へ、なんてことが言われているわけですが、これらをドッキングしているのが、小売のトレンドですよね。

例えば、靴磨きのワークショップなんていうのも、そのひとつ。
実際に靴を磨いてみて、磨きを身近に感じた上で、靴のお手入れに必要なグッズを購入できるイベントが多くなっています。

さらに、靴のパターンオーダー会やポップアップのようなイベントでは、そのブランドのデザイナー自らが接客をしてくれたり。

これって、モノを買う経験ではありますが、デザイナーの方に直接お話をして、アドバイスを受けられるという「コト」「思い出」もついてくるような感覚です。

こうして手に入れたモノや経験は、その人にとって宝物になるかもしれません。

スペシャルなイベントには、そうした魅力が詰まっていますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

代々木ビレッジで靴磨きワークショップ! [イベント]

代々木ビレッジで11月29日に開催される「GOOD SUNDAY MARKET」に、<ブリティッシュメイド>が出店するそうです。

定期的に開催している靴磨きワークショップを代々木ビレッジでっ。

sub1.jpg

カーフレザーかポリッシュドバインダーカーフを使用した革靴を持った方が対象で、定員12人。

<ジョゼフチーニー>のシューケアキットを使い、初歩的なお手入れを教えてくれます。

sub2.jpg

シューケアキットは持ち帰りできるので、参加費3,000円でもお得かもしれませんね。

ご興味のある方は、チェックしてみてくださいね。

[イベント詳細URL]
http://www.british-made.jp/topics/20151112003454

[イベント申し込みURL]
http://www.british-made.jp/fs/british/weekend/gd995

写真・情報出典:PR TIMES

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

伊勢丹新宿店で開催予定「JAPAN 靴博2015」のほぼ全貌が明らかに! [イベント]

以前、革靴俱楽部アイレットでご紹介した記事『【取材レポート】イセタンメンズ 2015 AW プレス展示会』で、サラッとご紹介した「JAPAN靴博2015」。

isetan_press_0603_12.jpg
※写真はイセタンメンズ 2015 AW プレス展示会にて撮影したものです

ほぼ全貌がわかるプレスリリースをお送りいただきました。

「JAPAN靴博2015」は、伊勢丹新宿店メンズ館地下1階で行われる紳士靴の”万博”。

なんと、日本を代表するクリエーターの手による、胸がときめくような独創性に溢れるスペシャルな靴たちが一堂にラインナップされちゃいます!!

そりゃもう、いつもの紳士靴売場が、まるで万博会場のような熱気で包まれること請け合いです。

その顔触れを確認すると、日本を代表するデザイナーから、なんと靴デザイナーを目指す学生までと、本当に幅が広いですし、夢やロマンを感じてしまい、弥が上にも期待が高まります!!

詳しい記事については改めて書かせていただきますが、まずは開催日程[2015年10月28日(水)~11月10日(火)]をしっかり頭に入れておいてくださいね。

必見です!!





週末は、西武池袋本店に行きましょう!! [イベント]

昨日のダイアリーで、ちいとばかり触れていたイベントについて改めて、書かせていただきます。

靴職人・津久井玲子さんのパターンオーダー会が西武池袋本店で開催される予定です。

このオーダー会の開催は、池袋本店初の試みということで、オーダー会の前からオーダーサンプルの展示がはじまっています。

lecott_seibu_ikebukuro_order_14.jpg

アイレット編集部では、その展示の前に今回のオーダー会について、津久井さんからお話を聞いていました。

津久井さんのパターンオーダー会については、近年西武渋谷店で毎年開催されてきたのですが、今回は池袋本店で初の開催となり、津久井さんが、ずっと温めてきた新ラスト採用した5モデルのお披露目となります。

それだけに、津久井さんの意気込みを感じるわけで、想いの丈をアイレットの取材でお話いただきました。

その内容については、アイレットの「靴職人・津久井玲子氏による<LECOTT(レコット)>が西武池袋本店初のパターンオーダー会を開催」という記事をご覧いただけると、嬉しいです。

さて、津久井さんのパターンオーダー会が始まってもいないはずなのに、なぜ、この日記のタイトルが「週末は、西武池袋本店に行きましょう!!」なのかというと、パターンオーダーサンプルの他に、1点ものとなる既製靴も展示しているからです。

気に入ったモデルがあれば、イベント前でも予約を受け付けているとのこと。

しかも、今回用意されている1点もののサイズはバラバラなので、早い者勝ちにはなりますが、もしかしたら、合う靴が見つかるかもしれません。

だから、興味がある方は、イベント前にチェックすることをおすすめします。

ただし、津久井さんご本人が来店するのは、オーダー会の期間中のみなので、事前予約して、イベント期間中もお越しになれればベストです。

また、ゆっくりとパターンオーダーを注文したいという方は、事前予約ができます。
お問い合わせ(西武池袋本店 紳士靴売り場:03-5949-2453)

ぜひ、当日のイベントにも足を運んで、明るくて誠実なお人柄の津久井さんとのトークをお楽しみください!!




シルバーウイーク明けはフルパワーで! [イベント]

5日間の休みが明け、のんびりモードから、いきなりアクセル前回のフルパワーモードへ。

まだ、なかなかエンジンが、かからないかしらと思いつつ、原稿を書きまくっていました。

今日、イベントについての記事を書いていて、思い出したのが、学生時代の部活の練習のことです。

イベントが試合で、それまで入念に練習を重ねる。

そして、試合はすぐ終わり、次の大会にまた備える。

毎日の積み重ねが大切だけど、やはり試合があることで、自分自身のパワーがアップするんだよなーと。

イベントの重要性について、考えていました!

今日掲載を開始した記事については、また明日改めて書くとして、今日はおやすみ(*'-')ノ~。.*・゚しまーす。

lecott_ikebukuro_seibu_order_01_.png

↑こちらの靴のパターンオーダー情報を明日お知らせします!

世界の傑作モノ博2015でカラーリング体験! [イベント]

今日から伊勢丹新宿店7階催事場で始まった「世界の傑作モノ博2015」に早速、お邪魔してきました。

本日が初日ということで、たくさんの人で賑わっていましたよ。

靴好きの注目は、コードヴァンを纏った<クロケット&ジョーンズ>の「オードリー」や、<サンダース>のサイドゴアブーツ。

なかでも、アイレット編集部が注目したのは、カモフラ柄の「トリッカーズ」たち。
購入すると、おまけでシューアクセサリーがもらえるらしい。

そして、このモノ博はショッピングだけを楽しむ場ではなく、実際にものづくりを体験できるワークショップなども開催しているのが特徴です。

会場には、レザー小物作りだったり、洗顔体験だったりと、いろいろなことを試している方がいらっしゃいました。

私たちも、ぜひ体験したいということで、チョイスしたのが、シューケア用品<コロンブス>が提供する「レザー染色無料体験」。

靴型に切り抜かれたヌメ革のチャームに染色し、仕上げるまでを体験できます。

しかも、ご指導くださるのは、松戸工場のスペシャリスト。

ということで、できたのがこちら!

P1080171.jpg

左が、ブルーとレッドだけで染色し、マットに仕上げたもの。
右が、イエローや複数のブラウン、仕上げにブルーを使って染色し、光沢タイプで仕上げたもの。

まるで、ステファノブランキーニのような(?)雰囲気のなかなか味があるチャームとなりました。
本物のクオリティとは、比べ物になりませんね……。
※過去のステファノブランキーニ取材レポートはこちら。
 

この体験は、参加費無料。

残りの開催日は、23日[水・祝]・26日[土]・27日[日]です。

ぜひ、実際に体験してみてくださいね。


<バーニーズニューヨーク>日本上陸25周年記念パーティーへGO! [イベント]

1990年、バーニーズニューヨークが新宿に上陸して、なんと今では25周年。

みなさん、ご存知でしたか。

かの昔、私が大好きな俳優さんのインタビューができるということになり、前日にバーニーズニューヨークに行って全身お洋服を揃えたという記憶があります。

この俳優さんが、元パリコレモデルで、ちいと洒落ていかなーあかんなーと意気込んで、頼りにしたのがバーニーズニューヨークでした。

いやー、その際はお世話になりました。

みなさんも、きっとそれぞれにバーニーズニューヨークの思い出があると思います。

そんなバーニーズニューヨークが日本上陸25周年を記念したパーティーを開催するそうです。

新宿店・横浜店・神戸店は、すでに終了しているのですけれど、銀座店・福岡店はこれから開催の予定です。
※詳しくはアイレットのイベント情報をご覧ください。

せっかく、お世話になったバーニーズなので、参加したいと意気込んでいます。

ちなみに、銀座店ではB1で開催とのことです。

B1は紳士靴のあるフロアーですので、ちょうど良いですね。

バーニーズニューヨークで紳士靴と言えば、「ベッタニンベントゥーリ」や「エドワードグリーン」「チャーチ」などなど。

これは、楽しみですね!!


25thaniv.jpg

※写真はイメージです。




イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。